電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

「杉の木の葉っぱが、まだ青い季節、その杉の木のバラ(葉っぱ)に、ミツマタ(紙の原料になる木)の花を、突き刺して遊んだりしたよ(^^♪」

「それから、クマザサの葉っぱに、小石を入れて、袋状にして、カラカラと鳴らして遊んだりもした(^^♪」

・・・と、川田絹子さん・・・

 

今日、「草あそび5人展」の打ち合わせ終了後のことです。

 

子供の頃、おもちゃも何もない時分に、身の回りの自然の中にある植物で、

おもちゃを作って遊んだ、想い出を語ってくれました。

そんな経験が、今になっても、ススキの葉っぱや、シュロの葉っぱでの、バッタ作りに活かされてるんですね❣

 

自然(草花)と、人間の共想を、テーマにした「草あそび5人展」

リーダーの「山中直秋」さんは、早くから、外来植物採集家として、何冊もの写真集も出されていて、

今回は、草花を使ったポストカードが、圧巻です。

 

又、奥様の「山中まゆみ」さんと、お友達の「千頭三利子」さんも、

自由な発想に芸術性を持たせた、ほのぼのとした作品作りが、着々と、進んでいます。

 

そして、現在、草木染めで、機織りを生業にしていこうと、挑戦している「上土井恵子」さんも、希望の星です❣

 

そんな個性豊かな、5人の方が、一堂に会した「草あそび5人展」。

・・・ワクワクが止まりません・・・

 

その前に、2月27日。

もう来週の月曜日となりました。

「野本亮先生の土佐町歴史再発見」

こちらも、楽しいお話ですよ~!

ぜひぜひいらして下さいね(^^♪(^^♪

ところで、妹んちの「バイカオウレン」。

牧野博士が、こよなく愛したという「バイカオウレン」の、その後を見てきました(^^♪(^^♪

(まだまだ愛らしかったです❣)

 

それでは、又、明日です❣

明日は、「エンジョイ体操」&「民具のお手入れ」&「パッチワーク教室」

フル回転ですよ~(^^♪

 

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。