電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

今日は、「土佐町朗読会」第5回目の開催です。

 

朗読サークル潮騒のメンバー3人の方の朗読に、

たくさんの方が、集まって下さいました♬

 

先ず、土佐町の「田上三惠子」さんの朗読から。

「やなせたかしーアンパンマンの勇気」

来年度のNHKの朝ドラに、「やなせたかし」を、放映するとの事で、ベストタイミングです♬

 

アンパンマンが生まれた原点は、やなせたかしの戦争体験にあるとのこと。

一体正義とは何だろう?

本当の正義とは、飢えた人に食べ物を分けてあげることだと。

戦時中、一番つらかったことは、「飢え」だったというやなせたかしの体験から、

アンパンマンは、自分の顔をちぎって弱った者に、食べさせるという発想になったとの事。

田上さんの、澄んだ声色に、じ~んと、涙が出てきました。

 

そして、2番目は、

「竹村泰央」さん。

 

ご自分のプロフィール紹介の時に、

竹村さんは、トラブルのあった子供達など、いろんな学校の先生をされていて、

その子供たちに、本を読めと言って無理に読ませても、響かない。

それで、声で、読んで、耳に残らせ、感じさせるということに気づき、それ以来、朗読に取り組んでいる。

とおっしゃっていました。

 

今日の、朗読は、

「旅する本」(石田衣良)

その本は、読み手によって、その時読み手が一番必要な内容に変わるというもので、

終了後の、お客様からの、感想で、

「私も、そんな本が欲しいと思いました♬」

 

最後は、

「篠原英一郎」さん。

 

自己紹介が、又、面白い❣

水産試験場で、仕事をしてきて、美味しいアワビや、クジラなどたくさん食べました(^^♪(^^♪

趣味も豊富で、囲碁は5段、歌も好きで、今、声楽をやっている。今度、オペラに出演されるそう。

又、畑作りも大好きで、300坪作っている。旅行も・・・(^^♪(^^♪

・・・何と!充実した人生を送っておられるんだろうと、うらやましい限り・・・

 

そして、朗読は、

「智恵子抄」(高村光太郎)

この「智恵子抄」が大好きだとのこと。

声楽の調べに通じるかと思うような、朗々とした語り口。

・・・とっても素敵でした(^^♪(^^♪・・・

 

さらに、最後に、

「皆さんと一緒に、朗読を・・・。」

 

配られたプリントで、篠原さんの後に続き、全員で、声を出し朗読をしました。

会場のみなさんも、だんだんと声が大きくなり、爽快な感じ❣

 

一味違った朗読会となりました♬

 

そうして、最後は、先生方との語らいを密に❣コーヒータイムです❣

 

朗読者の先生方、本当にありがとうございました❣

 

「出会いとは 楽しいものね 次々と ご縁がふえる 幹勇館に」

 

それでは、又、明日です❣

 

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。