電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

「小っちゃくても、新じゃが~(^^♪」

ちょっと早いけど、と思いながら、一株掘ってみました♬

 

昨日の日曜日、

こうして、畑で、汗をかいていると、

午後は、工石山の妙体岩を見に行こう!と、思い立ちました♬

 

さっそく、工石山近くにご自宅のある、絹ちゃんにメール(^^♪

「昼ごはん食べたら、工石山の妙体岩、見に行くの付き合わない?」

すると、絹ちゃん❣

即答❣

「行きます。何時ごろになりますか?」

やったー!

 

しかし、空を見上げると、なんだか雲行きが怪しい。

早くいかなくちゃ!と、昼ごはんもそこそこに、かきこみ、

いざ!絹ちゃんちへ!

すると、絹ちゃんちは、花の宝庫♬

 

でも、ここで満足していてはいけません。

絹ちゃんに車に乗ってもらい、隣で、ナビゲーター役をお願い(^^♪(^^♪

 

さあ!出発!

 

「工石山の登り口を、少し車で行くと、右手上の方に見えるよ。」

と、山下春代さんから、教わっていたのですが・・。

あいにく、霧が立ち込めて来て、

 

「あれやなぁい?」

でも、形が違うような・・・。

道を行きつ戻りつしているうちに、

「あっ!あったぁ~!」

絹ちゃんの大きな声(笑)

 

近づいていくと、何と、だんだん霧も晴れ、

 

「あっ!これやねぇ~!」

 

・・・ところで、・・・

石段は?

 

確か、山之内一豊が、土佐に入る時、土佐沖から、断崖絶壁にあるこの妙体岩が目印になったので、

お礼に、妙体岩の下に、石段を築いた・・・と、春代さんから教えて頂いたんだけど・・・。

 

又、行ったり来たりしながら、

「どうも!これやね!」

 

「う~ん!」

「やっぱり!これじゃないやろ?」

絹ちゃんの言葉が正しかった!

 

(ちょうど、今日、いらっしゃった春代さんのご主人の有司さんに聞くと、全然違うルートから行かないと、その石段には行きつかないという事でした。)

 

「石段を 行きつ戻りつ 探すのに あるわけないか 違う方角」

 

・・・しかし・・・

岩を探して、右往左往したおかげで、道脇の緑の素晴らしさ、水の清らかさ、小さな植物にも、可憐な花・・・などなど・・・

「おまけ」をたくさん、頂きました❣

 

あらためて、妙体岩の存在を教えて頂いた「春代さん」に、感謝❣感謝❣です。

また、一緒に行ってくれた絹ちゃん❣ありがとう(^^♪

 

そして、

今更ながら、この岩を描いた「春代さんの」作品の奥深さに、感じ入りました❣

 

それでは、又、明日です❣

明日は、「エンジョイ体操」ありますよ~(^^♪

 

 

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。