電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

今日は、どなたの行いが良かったんでしょうね~(^^♪

晴天です❣

 

「幹勇館短歌学習会」。

今日の学習場所は、南泉の西野内家。

ユキノシタの可愛い花が、ここにも、あそこにも・・・♬

 

先ずは、きっちりとした「学習会」を!

 

提出短歌を、ああでもない、こうでもない、ついには、その箇所は、お宿題にしよう!

・・・みっちり、2時間!白熱議論の応酬です!・・・

 

そして、今日の一番のお楽しみ♬

 

「ゾーイさんのお弁当」で、ランチ(^^♪

その前には、代表の奥様からの東京土産、上品なお菓子を頂き♬

 

〆は、西野内家ご当主のこだわりコーヒーで(^^♪(^^♪

 

いよいよ、吟行目的でのお庭の散策。

 

・・・ん?・・・

代表の足元を見ると、

 

「登山でもできますよ~(^^♪」

との自己申告❣

 

さっそうと、周りの野山を見せて頂きました。

 

すると、西野内ご当主。

 

「この上に、シュンジュギクらしきものが、咲いている。」

・・・と・・・

「え~っ!」

「それは、山中直秋さんに連絡しないと!」

さっそく、山中さんにその写真を送りました。

 

すると、即答!

「シュンジュギクですねー!」

「ウワー!南泉にも出たー!」

「家を教えて下さい!」

 

という事で、すぐさま、駆け付けて下さいました❣

 

思わぬ発見!

準絶滅危惧種のシュンジュギクがこんな近くにあるなんて!

 

 

そして、短歌会のメンバーと、合流(^^♪(^^♪

青空の下、記念撮影(^^♪

 

その傍らには、

「これ、テイカカズラですよ~(^^♪(^^♪」

西野内ご当主の指さす方を見ると、

 

ちなみに、

「テイカカズラ」の命名の由来は、

「式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに、定家葛に生まれ変わって、彼女の墓に絡みついたという伝説に基づく。」

「有毒植物である。」

と、ネットに、書いてありました。

 

短歌会の終了時にふさわしい、平安時代末期の歌人にゆかりのある植物を愛で、

解散!です。

 

・・・楽しい南泉邸でした❣・・・

・・・西野内お二人❣・・・ありがとう(^^♪・・・

 

ところで、今日の一番推しの歌は、次の通りです。

 

(信介)

「牛はいま繰り返し噛みしめている昨日(きのう)わたしはどう生きたかと」

 

(英輔)

「岩はシュールな絵となりて顔を持ち手を持ち何を見極め守るや」

(幹勇館にて)

 

(三惠子)

「日盛りの流星群か白い筋あちらこちらへ飛行機は行く」

 

(小代)

「新緑に溺れる小径つゆ重く名もなき草はしだれて濡らす」

 

(三代)

「今だけは布と向き合う趣味仲間 家に帰ればたくさんの家事」

 

来月は、6月22日(土)に開催と、お約束をして解散です。

それでは、又、来週です❣

 

 

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。