電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

先日の事。

「曼殊沙華 一むら燃えて 秋陽つよし そこ過ぎている しづかなる径」

という短歌が、何故かスラスラと、口をついて出てくるので、

「何で?」

と、勝手に短歌の先生と呼ばせて頂いているTさんに、お聞きすると、

「うちの奥さんも、そう言っていました。」

「きっと、中学校の教科書に、載っていたんだと思います。」

とのお答えでした。

 

他の事は、すっかり忘れているのに、その句だけ、しっかりと、頭に刻まれているなんて、すごい!

その時に教えて頂いた、先生が良かったのかなぁ~?

 

折しも、昆虫食が、話題になっていたので、一句、先生にお見せしました。

「コオロギを 食べるだなんて これでもう 野菜畑は バランス食に」

 

今日は、Fちゃんが、久しぶりにご来館。

話題は、スマホ談議に。

「この前、天の橋立に家族と行って、写真を撮ったがよ。」

「そしたら、勝手に、音楽入りで編集してくれるんでぇ~(^^♪」

「それに、今の若い人は、ラインに字を書かんがでぇ~!」

「マイクを押したまま、言葉で言うたら、そのまま、相手に言葉で伝えるがでぇ~!」

 

それで、試しに、二人でやってみました(^^♪

・・・できた!できた!・・・

「(誕生日おめでとう!)なんかのメッセージにはいいかもね。」

 

半世紀以上前の短歌は、しっかり頭に刻まれていたけど、

今の、Z世代と呼ばれる、生まれながらにして、デジタル機器を利用する世代についていくのは、

・・・なかなか・・・大変・・・(^^♪)

 

その後、いつもイベントの時に、お弁当を作って下さってる、秀さんが、いらっしゃいました。

 

M君とは、同級生で、共に、大のアユ釣り名人のお二人。

こちらは、「アユ釣り談義」。

今日も、楽しい(^^♪楽しい(^^♪

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。