電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

今日は、「幹勇館短歌学習会」第9回目。

 

先ず最初に、代表の千頭さんより、楽しい「エピソード」。

 

ご自宅の蔵書の中から、太宰治の本を、めくっていたら、この五百円札が出てきたそうです♪

その本の中に、「富士には月見草がよく似合ふ」という文章があり、それで、この富士山の五百円札を挟んだようです。

 

「へそくりとかじゃなくて(笑)、この文章にそって、五百円札を入れたんですねぇ~(^^♪」

「すっかり、忘れていました・・・(笑)(笑)・・・」

 

さすが!読書量豊富な千頭さんらしいですね❣

 

さて、今日のお題は、「地」又は「土」

それぞれが、作ってきた中から、一番推しに選ばれた歌は、次の通りです。

 

(信介)

「地に雨の沁み入るごとき静かなる恋もあるらし七十路ののち」

 

(英輔)

「外出の許可受け母と幾年のドライブをする歯科医院へと」

 

(三惠子)

「転倒す 地面が凶器と化した朝 打ち身擦り傷 散らばるプリント」

 

(小代)

「刈込みし里山しんと見渡せば『地主』と刻む石碑佇む」

 

(三代)

「何となく一日すぎたルーティン 地球は回る老いはすぐそこ」

 

今日も、楽しく過ぎました❣

次のお題は、

「三」又は「代」に!

 

7月は、2回の開催となりますが、次の、「短歌会」は、7月22日と、

お約束をして、お開きです♪

 

それでは、又、来週です❣

 

 

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。