電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

今、テレビでは連日、北京オリンピックの映像が流れています。

 

先々日の高知新聞には、スピードスケートの高木美帆選手の記事が載っていました。

500Mのスピードスケートで、銀メダルを獲得。

その高木美保選手の小学校時代のスケートクラブでの恩師の指導方針が紹介されていました。

「技術も大事だが、人として成長しないとスケーターとしても成長しない。タイムだけ伸びても駄目。」

「謙虚であれ。」

「応援される選手であれ。」

というものだそうですが、

今でも、高木美保選手は、クラブに顔を出し、後輩たちに、

「挨拶や道具の整理整頓といった生活態度の重要性」を説き、

「長い海外遠征では、心構えをしっかりしないと、力を発揮できない。」

と、話をするそうです。

「当時の指導を、忘れずにいてくれるのはありがたい。」とその恩師の方の言葉。

結果を残す方は、心もしっかりと育っているんですね。

 

ところで、

今日、幹勇館では、「英会話教室」も、コロナ禍のためお休み。

ですが、

4月から、岡山へ転居されることが決まった川原さんをはじめ、次々とお客様がいらして、談笑。

このほっこりとした集まり方を、とっても大事にしたいと思います。

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。