電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

昨夜、夜中の11時14分。

突然!けたたましいスマホのアラーム音!

(何事!地震!)

 

一緒にいた孫が、

「地震でぇ~!!!」

 

すぐさま、部屋から外へ出るドアを開けっ放しにし、

あわてて、テレビの地震情報を確かめると、

震度6弱の地震。震源地は豊後水道。

ここ土佐町は、震度3でした。

 

それから、しばらくテレビにくぎ付け!

その後は、大きな地震はなく、少しホッと!

それにしても、驚きました。

 

今日は、会う人会う人、その話題です。

 

そのドキドキも、冷めやらぬまま、

今朝は、8時から地区内にある「大谷神社」のお掃除の日でした。

三々五々、地域の方々が集まり、清掃作業。

 

この「大谷神社」は通称「大谷さま」と呼ばれ、昔から、地域の心のよりどころでした。

香川県の琴平神社の、お姉さん筋にあたる神様が奉納されているそうで、

立派な造りです。

 

最後にお参りも済ませ、

 

清々しい気持ちです。

その気持ちのまま、先日、高知新聞で紹介されていた、

 

上ノ土居にある「池添さんちの芝桜広場」に行ってきました。

 

・・・評判どおり、お見事!です。・・・

これを、お一人の力で育てられたとは!すごい!

 

そして、ここからは、森の町も一望できる、ナイススポットです❣

 

「家々に 今日の食卓 カラフルに 集まりたるは 穏やかな日々」

 

さて、午後は、幹勇館。

普段できない書類整理をしていると、

A君に建先生がご来館(^^♪(^^♪

 

建先生は、土佐町内の自主防災組織を、実のあるものに仕上げようと、日夜、活躍されている方♬

昨夜の、地震の話から、自主防災の必要性へと、お話が膨らみます。

まさに!今!土佐町になくてはならぬ「建先生」です❣

 

そして、今日も、最後は、子供たち(^^♪(^^♪

嶺北高校に入りたてほやほやの二人が、先ず、入ってきました♬

自転車で、通っている二人の背中は、汗でびっしょり!

 

小学生の女の子二人は、ボタン桜の花びらを集め、家に持って帰ると・・・(^^♪(^^♪

 

・・・可愛い・・・

 

その後、次々と集まった子供たちは、

・・・ジンロ(?)遊び・・・

 

今日も、一日❣

外もカラフル!中もカラフル!

 

そして、妹からも、「カラフルメール」

 

(タケノコ・・・やはり!豊作ですね・・・)

(いつもありがとー(^^♪)

 

それでは、又、明日です❣

 

明日は、「カゴ作り教室」ありますよ~(^^♪

 

 

 

 

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。