電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

桜の次は、藤の花が♬

 

幹勇館 裏山で、さわさわと風に揺れています。

 

そして、裏山には、幹勇先生が、こよなく愛した竹林も(^^♪(^^♪

 

その足元には、

 

イタドリ、ワラビ、などなど・・・♬

 

「藤棚に 今年も咲いた 紫の 廃校跡に 風薫る色 」

 

その爽やかな風に誘われるように、

今日も、晴れやかなお顔で、みなさん!お集まりです(^^♪(^^♪

 

「カゴ作り教室」

高知市からの生徒さんが、お一人ご入会です(^^♪(^^♪

 

そして、お一人、お一人に、ご挨拶♬

「いっぺんには、お名前をよう覚えません(笑)」

 

「作品展」が近づいてきたので、みなさんの作品も、着々と❣

 

ところで、この前、面白いお話をお伺いしました。

 

田井地区に子供の頃からお住いの70歳近い男性が、

小学生の時の遊びの話をして下さいました。

 

田井上野地区と、地蔵寺川をはさんだ向かいの樺地区の子供たちで、戦争ごっこをして遊んだと!

上野地区の子供たちは、アルミの鉛筆キャップで、大砲の弾丸のような物を作り、火であたためて飛ばしたと。

その弾丸は、800メートル位はある樺地区に届いた。

樺地区の子供たちは、防空壕を掘って、そこで応戦したと!

 

一歩間違えば、大怪我にもなりかねない遊びです。

 

そういえば、私たち女子でも、裏山に「陣地」と称して、木切れを使って、隠れるための囲いを作って遊んでましたね。

戦後20年位にはなっていたと思うのに、なかなか戦争色が消えなかったのでしょうかねぇ!

 

それに比べて、今の子供たちの遊びは、鬼ごっこ、かくれんぼ、と、可愛いものです♬

 

最後に、今日は、妹から「変わり種メール」

 

 

「コンニャク自生地の現在」

「コンニャクはもうすぐ花が咲きそう。」

(これだけコンニャク芋が、育っていればたくさんのコンニャクが作れるね~(^^♪)

(いつもありがとー(^^♪)

 

それでは、又、来週です❣

 

 

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。