電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

先週の日曜日、

土佐町が企画している「稲叢の遅咲きの桜ウオーキング」に、参加してきました♬

雨が続く中、ポッカリと晴天に恵まれて、

幹勇館での「教室」のお仲間たちなどと、ご一緒(^^♪(^^♪

朝、8時に「道の駅さめうら」に集合しました。

 

稲叢まで土佐町のマイクロバスでの移動です。

バスの中では、ツァーコンダクターの島崎さんの軽快なお話を聞きながら、

 

窓の外は、至る所「新緑」真っ最中❣

心が洗われるようです♬

 

「八升渕」には、仁淀ブルーに勝るとも劣らない「エメラルドブルー」♬

 

新緑を堪能し、出発から1時間半。

元気よく、稲叢のロックフィルダムに到着です。

 

そこから、雫小屋まで、「遅咲きの桜ウオーキング」の始まり❣

 

案内して下さる「上村」さんの、フットワークの良さも光ります(^^♪(^^♪

 

そして、この桜が植えられている場所に、たった1本だけある珍しい桜「御衣黄(ぎょいこう)桜」も教えて頂き、

 

「友語る 今日の勉強 緑の桜 どこから来たの 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」

 

1.6キロメートル歩いて、「雫小屋」に到着。

 

旧営林署の貯木場跡の広場で、ここ稲叢に6000本の桜を植え続けて27年という

「谷種子」さんの興味深いお話をお伺いし、

 

お待ちかね♬お弁当♬

 

食後は、

今まさに「遅咲きの桜並木」を眺めながら、バスまでウオーキング。

 

帰路につきました。

 

そして、「道の駅さめうら」に到着すると、隣の「蔵」にて、

案内人「上村さん」企画の、乾燥させた花を使っての、ユニークな「試験管花火」を、作成♬

 

作成後は、美味しいコーヒーでほっと一休み。

 

楽しい一日に、感謝し解散です❣

・・・ほんとに!楽しかったですね❣・・・

 

そして、

出来上がった作品は、一旦、土佐町役場の玄関フロアーに、展示して下さり、

そのあとは、ここ幹勇館でも、展示して下さることになっています♬

 

・・・お世話になった皆様!ほんとにありがとうございました❣・・・

 

さて、今日は、「エンジョイ体操」

 

「健康ウォーキング」にご参加の方も多数。

まだまだ興奮冷めやらぬ感の、お話が飛び交います(^^♪(^^♪

 

それでは、又、明日です❣

明日は、「英会話教室」ですよ~(^^♪

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。