電話

電話番号:0887-82-1600

営業時間

営業時間:月〜金/13:00〜17:00 休館日:土・日・祝日・年末年始

5月22日は、「第5回土佐町朗読会」の日。

その打ち合わせに、田上三惠子さんがいらっしゃいました。

朗読する題目と、順番と、今回は、少し趣向を変えてやってみようかとのお話です。

 

そこへ、ちょうど、Iさんもいらっしゃって、

お二人は、お話するのは、初めてという事で、

「都会で暮らすのと、田舎で暮らすのとの違い」から始まり、

活躍されているお二人らしく、いろんなお話を♪

 

さて、今日は、朝からいい天気❣

 

ずいぶん遅くになってしまった、ジャガイモの植え付けだったのに、芽が出てました(^^♪(^^♪

 

知らない間に、庭にも、次の花が咲き始め(^^♪(^^♪

 

田井からの帰り道には、

 

至る所、躍動感に満ち溢れています♪

 

「春すぎて 山なに想う 我も又 淡々として 水は流れる」

 

そして、幹勇館には、今日も早い下校の子供たちの元気いっぱいの声が❣

 

何を思ったのか、

「ヨモー君にご挨拶しよう♪」

 

その傍ら、お宿題に精出す子もいて、

 

相変わらず、外へ出たり入ったり、駆けまわる子供たちも❣

 

すると、

「みよさ~ん!裏の水が流れる所に、100匹くらいの蜂がおったぁ~!」

と、駆けてくる子供たちが6~7人。

 

何事かと思い、あわてて殺虫剤を持って、行ってみましたが、もうすでに遠くに蜂は飛んで行ったみたいです。

 

「今頃、群れをなして移動しているのは、ミツバチやろうね!」

とは、ちょうど、居合わせた今ちゃんと純ちゃん。

「ミツバチは、今頃、巣分かれをするきね!」

 

そういえば、ずいぶん前にはなりますが、電柱にミツバチの塊(集団)が、集まっていたのを思い出しました。

 

そんなこんな、今日も、色とりどり❣

 

そして、又、奈良の友からは「桜メール」

 

「昨夜からの風と雨で佐保川沿いの遊歩道が、桜のじゅうたんとなりました。」

 

(いつもありがとー(^^♪)

 

さらに、「カゴ作り教室」の先生は、貴重なご自宅の「チューリップ」を持ってきて下さいました(^^♪(^^♪

 

それでは、又、明日です❣

明日は、「楽しいソロバン」ありますよ~(^^♪

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。